スキャンしたデータをパソコンなしでEvernoteへ送れるプリンター


6年前に買ったEPSONのプリンターが壊れてしまいました。
修理するにもけっこうかかりそうなので買い換えようとは思うのですが、紙で印刷することがほとんどないので、買うモチベーションは全然あがりません。
ただ、毎年、年賀状で使うので買わないわけにはいきません。(私は昨年から年賀状をやめましたが妻が使うので)


プリンターに求めるもの



今まで使っていたEPSONのプリンターは、というか最近のプリンターはほとんどそうだと思うのですが、インクはよくなくなるし、インクのコストがけっこうかかります。

ウチは印刷の質には全くこだわらないので、とにかくコストを抑えたいというのがあります。

また、置き場所の関係上、奥行きが35センチまでには抑えたい。

あと、私はなるべく紙の書類を減らしたいので、スキャンをよくします。今は、枚数の多いときは、以下を使っていますが、数枚のものは、Evernoteのカメラでスキャンしています。



Evernoteのスキャン機能は素晴らしいのですが、どうしても紙の折り目が入ったり少し傾きがあったり、光の濃淡が出ることがあります。それは、カメラのスキャンの限界だと思いますので仕方がないのですが、たまにキレイにスキャンしたいときもあります。

前述のスキャナーScanSnapはキレイにスキャンできますが、パソコンを立ち上げないといけないので、数枚程度のちょっとしたスキャンのときは面倒です。今の最新機種(以外参照)はパソコンを起動せずできるようですが。




そういう意味からプリンターには印刷よりもスキャンの機能にこだわりたい。とくに、Evernoteを多用しているので、Evernoteとの連携機能が充実しているものがいい。


Evernoteとの連携を重視して選んだプリンター




そういう視点から選んだのがこれです。




Evernoteのみならず、GoogledriveやDropboxなどのクラウドサービスとの連携が充実しています。
Evernoteはノートブックやタグを選択することができ、パソコンを起動することなく、スキャンしてEvernoteの指定したノートブックにアップできます。さらに、複数のアカウントを設定することが可能です。

アップしたいノートブックをあらかじめ設定してお気に入りに登録できるので、例えば、レシートを集めたノートブックや、子どものプリント類を集めたノートブックなどよくスキャンする分類のノートブックをあらかじめ登録しておけるのが便利です。

今のところEvernoteとの連携しか使っていませんが、キレイにスキャンしたい場合は、少ない手順でEvernoteへアップできるのでiPhoneのEvernoteアプリのカメラよりもこちらを使っています。

インクのもちは、まだ、使い始めたばかりなのでわかりませんが、いろいろレビューを見た限りでは悪くなさそうです。インクは4色ですが、印刷の質に不満はありません。


プリンターの購入を考えていてEvernoteとの連携を重視する方は選択肢の一つとして考えてもいいプリンターだと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント