パソコンで勝手にTikotin.com というページが起動するという症状が発生


パソコンでGoogleChromeを起動するとTikotin.comというページが開くようになってしまいました。設定で起動ページをGoogleのホームにしているにも関わらずです。

さらに、Amazonや楽天のページを開くと、左右上下からこれまで閲覧した商品や関連商品のポップが次から次へと出てくるようになってしまいました。

対処法



ウイルスに感染したかと思い、Microsoft Security Essentials でチェックしても感染はしていません。

ネットで「Tikotin」と検索して解決策を調べようとしても、怪しげな日本語訳のページしか出てきません。

途方に暮れていましたが、なんとか次のページを発見し解決に至りましたので、それを共有しておきます。

まずはこのYahoo!知恵袋のページが参考になりました。
パソコンがウイルスに感染しました。IEを開くとtikotin.comというページ... - Yahoo!知恵袋

これによると、Tikotinは、ブラウザー乗っ取りプログラムだそうです。

GoogleChromeでの解決方法はこう載っています。

• メニューをクリックし、設定を開く
• セットのページをクリックし、ホーム ページを置き換える
• [検索管理する検索エンジンをクリックします
• Tikotin.com を排除します。
• 拡張機能 (設定) の上に行く
• ブラウザーで見慣れない拡張子を取り除く


このとおりやってみたところ、一時的にはよくなりました。ただ、すぐに元に戻ってしまうのです。


GoogleChromeのアンインストール



いろいろ調べてみるとGoogleChromeをアンインストールした方がよい、とあったので、アンインストールを試みました。

ただ、アンインストールできないのです。

「すべてのGoogleChromeのウィンドウを閉じてからもう一度お試しください」というメッセージが出るだけです。


そこで、参考になったのがこのページです。
Chromeがアンインストール出来ない - Google プロダクト フォーラム

そこにはこうあります。

1 (WIndows 7, XPなら)++→「タスクマネージャーの起動」を選ぶ。
2 プロセスタブを選ぶ。
3「イメージ名」でソートしchromeを探す。
4 あれば右クリック→「プロセスの終了」


これを試したところ、無事、GoogleChromeをアンインストールできました。

そして、GoogleChromeをインストールしてみると、冒頭で書いたような症状はなくなりました。

ホッと一安心です。

それにしても、今回の症状は参考になるネットのページがあまりなく、苦労しました。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

Re:

こんどう様
コメントありがとございます。お役に立ててよかったです!

助かりました!!

助かりました!!