小学校の入学を控えた子どもを勉強嫌いにさせない工夫~こどもちゃれんじじゃんぷ通信10月号より~


ベネッセのこどもちゃれんじじゃんぷの親向けの冊子「こどもちゃれんじじゃんぷ通信10月号」の特集『小学校で困らない入学前からの「学習習慣づくり』に参考になる内容がありましたので、自分が参考になったところのPointをメモしておきます。


勉強のリズムをつくる


 毎日、同じ時間、同じ場所で机にむかえるように促すことが大切。



「勉強嫌い」にしない4つの工夫



○工夫1 1問目だけは親も一緒にやる

○工夫2 できない問題は翌日にトライ

○工夫3 うれしくなる丸つけを

○工夫4 やりたくない日はパズルやお絵かき
  決まった時間に楽しく机に向かうことを大切にする


学習習慣づくりとっておきワザ



○手書き時計で「勉強スタート」を可視化
紙にかいたアナログ時計に勉強を始める時刻の針を書き込み、本物のアナログ時計の横に置く。時計の針がどの形になったら「勉強開始」なのかが目で見てわかるので、自分から行動することにつながる。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント