子どもの習い事の悩み


6歳の息子の習い事をどうするか?
最近の考えなければいけないことの1つです。

基本的な考え方としては、息子がやりたいと言ったものをやらせてあげる。ただ、週末は家族みんなで出かける時間を確保する、というスタンスです。

息子はあまり積極的な方ではないので、今のところ何かをやりたい、と言うことはありません。

しかし、親としては、なるべくたくさんの人と接しコミュニケーションを学んでほしいと思っています。保育園でもそれは学べているとは思いますが、どうしても限定的なつながりになってしまっているので、世界を広げてあげたい、と思うのです。

そこで、習い事、という発想になりました。私が子どもの頃は、近所のいろんな世代の子どもたちと遊んで自然と人との接し方を学んだのですが、今はなかなかそうもいきません。

友だちと遊ぶにしても、いつも決まった保育園の友だち2,3人です。別にそれがいけないわけではないですが、さらに視野を広げてあげたいのです。

そこで、私の影響もあり、息子は大きくなったらサッカーしたい、と日頃から言っているので、サッカーをさせることにしました。

ただ、ここでも悩ましい選択があります。
スポーツ少年団、いわゆるスポ少か、Jリーグのチームの下部組織やスポーツ振興を目的とした企業などが運営しているチームか、という選択です。

これについては、いずれ記事にしようと思っていますが、とりあえず、たまたま近くに会員の相互扶助で運営しているスポーツ教室があり、そこにサッカーがありましたので、10月からの半年間だけですが、そこに通わせることにしました。親と一緒にやるようなので、スポ少か企業運営のチームに入る前の様子見としては最適だと思います。


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント