ライフハックの記事を読んで我が家の子育てハックを振り返る


子育てハックをうたっている本ブログとしては、気になる記事がありましたので紹介します。

IT系妻によるライフハック術11選! | FAworks




記事では11個のライフハックが紹介されていますが、0歳と6歳の子ども2人の子育てをしている我が家としても取り入れている内容がいくつかありました。本記事ではその紹介をします。


3.洗濯は温水洗濯機で乾燥まで

→そのつもりで、最近、洗濯機を買い換えました。しかし、結果的に洗濯から乾燥までを洗濯機ではやっていません。ウチは子どもも私も妻も冷えとり靴下(シルク素材)が多く、シルクは陰干しがベストだと思いますので、シルク素材も含めて、洗濯物は、全部、部屋干しにしています。
ですが、考え方には共感しています。

干し方がポイント!絹素材の洗濯物の洗い方・干し方 | nanapi [ナナピ]


4.食材は安全食材の宅配サービスを利用

→記事では「らでぃっしゅぼーや」が紹介されていましたが、ウチは有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)を利用しています。同種のサービスで検討しましたが、配送日時を細かく選べるのが決め手でした。

以前の記事(冷えとり的な毎日の食事を考えて無添加の食材宅配を利用する )も参考にしてください。




5.日用品はネットスーパー

→最近は、かなりそうなっていています。Amazonで買うことも多くなりました。やはりスーパーに行く手間を考えると多少高くても総合的なコストを考えるとネットにしようかな、となりつつあります。オムツをAmazonで買うのは安いし運んでくれるし、最近、かなり重宝しています。


6.以外の買物はAmazon

→ウチはAmazonと楽天の2本柱です。


10.便利なクラウドサービスを使う

→妻との情報の共有として、Evernote、Googleカレンダー、Googleドライブ、は欠かせなくなってきています。
子どもの保育園の資料で保管が必要なものは全部Evernoteに入れて共有しています。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント