【読書メモ】今日もていねいに。

あわただしい毎日に流されていると自然と心がすさんでいきます。心に余裕がなくなりイライラし、頭に血が上り、冷えとり的にもよくありません。
今まで、忙しく感じるときほど、つとめてのんびり丁寧に生活することを心がけていましたが、本書からさらにいろいろヒントをもらったのでキーワードをメモしておこうと思います。
気になるキーワードがあったら、ぜひ本書を手に取ってみてください。



●自分プロジェクト
 1日に1つささいなことでもいいので何かに挑戦。
 著者は「毎日、おいしいハーブティを淹れる」
 →お茶を淹れる5分が工夫と発見のひとときになる

●楽しみは発見するもの。喜びは工夫から生まれるもをの。

●ありふれた今日に潜む新しさをみつける好奇心

●嘘のしっぽ
 人と付き合うとはその人を100%受け入れること。
 →嘘をつかなければいけない相手の理由もまるごと受け入れる

●気品ある静かなしぐさ
 誰もいないときの態度が自分自身の根っこ

●暮らしの引き算
 生活の中でなにか増やしたら減らす。それが丁寧に暮らす秘訣。

●お金という種
 お金を使えば通帳の残高は減るが、自分の中の価値はお金であったときより増えている
 お金は自分の価値観で使う

●あえて手間をかける
 あえて面倒くさいことを丁寧にすることで、それをその日のトピックスにする

●自分のデザイン
 八分目は腹だけではなくて仕事、人間関係、眠りなど人生のすべてにおいて。

●欲張らないルール
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【【読書メモ】今日もていねいに。】

あわただしい毎日に流されていると自然と心がすさんでいきます。心に余裕がなくなりイライラし、頭に血が上り、冷えとり的にもよくありません。今まで、忙しく感じるときほど、つとめてのんびり丁寧に生活することを心がけていましたが、本書からさらにいろいろヒントをも...