クーラーと扇風機を使わないうちわ生活


今年の夏は、クーラーを使わなくなって3年目の夏、扇風機を使わなくなって2年目の夏です。

これまでは、もともとクーラーはあまり好きではなく、そうは言っても寝苦しいので、寝るときだけつけていました。

ただ、体がダルくなるため、3年前からクーラーをつけずに、窓を開けっ放しにして寝ることにしました。

マンションの5階のため、風があればそれなりに涼しいです。風がない日は蒸すように暑いですが、夏は暑いものと、割り切っています。汗が出るのは体の毒が出て、願ったりかなったりという前向きな気持ちを持つようにしています。

夏場は風呂から出た後、扇風機をつけて涼んでから着替えていたのですが、昨年から扇風機をつけるのをやめました。

冷えとり生活を始めてからというもの、できるだけ自然な状態を好むようになり、その関係もあり扇風機をやめたくなったのです。

ただ、風呂上がりは暑いので、昨年からうちわが大活躍です。

昨年は、お祭りなどでもらったうちわを使っていたのですが、たくさん風が来るような大きなうちわ、見栄えがよいうちわはないものか、といろいろ探しました。


柄は違いますが、こんな感じのうちわを、私と妻、5歳の息子用に買いました。




高価なものですが、クーラーも扇風機も使わないということで奮発しました。各自、大切に自己管理です。

うちわの面が大きいので、風がたくさん来てなかなか心地よいです。お祭りでもらったようなうちわは、結構、存外に扱っていましたが、これは高価ということもあり、私も妻も慎重に扱うので、息子にはモノを大切にする気持ちが伝わってよいかもしれません。

慣れると、うちわ生活もいいもんです。クーラー生活から抜け出せて良かった。夏は暑くて当たり前、とつぶやきながら今年はうちわ生活です。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント