fc2ブログ

女性から「私のおねがいを2つ聞いてくれる?」と言われたら

村上春樹氏の『ノルウェイの森』は、かなり前に読んだことがありますが、こんなしゃれたシーンがあったなんて知りませんでした。


主人公のワタナベが直子という女性から「私のおねがいを2つ聞いてくれる?」と言われる場面があります。


あなたなら何て答えますか?女性から「私のおねがいを2つ聞いてくれる?」と言われたら。


私だったから、「え、何?どんなお願い?」とか、「難しいこと?」とか、聞くと思います。


主人公の彼は何て答えたと思いますか。
私にはこんな答えは思いつきません。


彼は、「3つ聞くよ」と答えたのです。


これって、かっこよくないですか。洒落てませんか。

以前読んだのに、こんな印象的なシーンを覚えていないなんて•••もったいなかった。

ちなみに、これは『誰でもかける最高の読書感想文』(齋藤孝著)の中に紹介されていました。






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント