携帯の連絡先のバックアップ先はパソコンで大丈夫?~「連絡先バックアップ」アプリの安心さ~


先日、iPhoneで電話をかけようとしたら、連絡先のデータが全くなく、目が点になりました。

「えっ?」という感じです。データが全くないのです。まさかそんなことはないでしょう、と電話アプリを起動し直しますが、やはりデータがない。

ここで初めて焦りました。データがないこともそうですが、今、電話をしなければいけないのです。

データなら、パソコンと同期させれば復旧できるかもしれませんが、今電話をしなければいけない、という状況は解決されません。

焦りに焦ったあげく、思い出しました。
定期的に連絡先をバックアップするアプリでバックアップしていたのです。




これで難なく復旧できました。しかも、1分もかかりません。数秒です。
助かった、の一言です。
ここで初めて、このアプリの偉大さに気づきました。

それは、。パソコンがなくてもバックアップと復旧ができること。
そして、バックアップも復旧も数秒でできてしまうこと。(連絡先に画像を入れていないからということもありますが)
さらに、定期的にバックアップしないと、通知で知らせてくれること。

ホントこのアプリを使っていてよかった、と心から思った瞬間でした。
特に連絡先のデータというのは、出先で必要なことがほとんどです。そのデータのバックアップ先は、自宅のパソコンよりもアプリという方がいいかもしれません。
さらに、このアプリでバックアップしつつもDropboxにも同時にバックアップしてくれるのも安心です。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント