保育園で急に先生から連絡事項を言われたときのメモ

保育園に子どもを迎えに行くと、たまに先生から口頭で連絡事項があります。

例えば、予備の着替えがなくなったので明日持ってきてください、という次の日の持ち物に関することや、今日の昼頃、熱が37度ありましたが夕方には収まりました、などの体調に関することで妻に伝えた方がよいことなど、内容はさまざまです。

そんなとき、すぐにメモをするのに便利なのがiPhoneアプリ「Note2self」です。

これは音声を録音するアプリですが、録音までの起動が早く、ワンタッチで録音した音声ファイルをあらかじめ指定したメールアドレスに送れるのが魅力です。

保育園の先生から連絡事項を伝えられたときに、メモ帳とペンを持っていればいいのですが、大概持っていません。

iPhoneのメモ系のアプリでメモしてもいいのですが、音声の方が早いですし、何より便利なのが、Phoneに向かってしゃべるだけですので、子どもから目を離さず、すぐにメモできます。

そして、ワンタッチで自分のアドレス宛にメールを送れますので、後で忘れずに内容を確認することができます。
この自分宛てのアドレスにメールを送っておくというのがミソです。
未読のメールは必ず寝る前に確認しているので、せっかくメモしても忘れてしまうということはありません。

音声でメモできるアプリは他にもありますし、Siriでも標準のメモ帳アプリにメモできます。
ただ、アプリの起動から音声メモ、そしてメールで送信というこの一連の動作がスムーズにできるため、重宝しているアプリです。

ただ、今はもうないのでしょうか?
AppStoreで検索してもひっかからなかったのですが。
類似アプリを見つけたらまた紹介したいと思います。

[iPhone][無料] Note2Self Audio Recorder - iPad iPhone Wire
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント