今年の4月に生まれた第2子は子育て臨時特例給付金の対象外たった


「子育て世帯臨時特例給付金」をご存知でしょうか。

簡単にいうと、消費税率が8%へ引き上げられたことによる子育て世帯への影響を緩和しようというもので、子ども1人あたり1万円支給されるものです。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

この4月に第2子が生まれたので、2人分いただけるんだ、と思っておりましたが、そうではありませんでした。

基準日というものがあり、厚生労働省のホームページには、『基準日(平成26年1月1日)における平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の受給者であって、その平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方を基本とします。』とあります。

もう1つ注意しなければいけないのは、申請主義であること。
お住まいの自治体に申請しなければいけません。

私の住む市では、6月頃に手続きなどについて広報すると言っていましたが、時期は自治体により異なるようです。
お住まいの自治体の広報誌やホームページを随時チェックした方がよいでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント