アイデアマスターの後継でないかなぁ~直感マインドマップの失敗から強く思う~


先日、小遣いが厳しい中、買い物の失敗をしてしまい、へこみました。

思考ツールとして、マインドマップをよく使っているのですが、手書きのときもあれば、パソコンのソフトを使うときもあります。ソフトはJustSystemsのアイデアマスターをかなり以前から愛用しているのですが、wordやExcelに吐き出せないことが、唯一、不満でした。(pro版ならできますが、アイデアマスター自体販売を終了しています)

そこで、先日、意を決して、半年くらい前からずっと気になって買おうか悩んでいた、以下のソフトを買ったのです。word、Excel、PowerPointのofficeとの連携に惹かれたのです。



ダウンロードして、早速、使ってみたのですが、すぐに落胆してしまいました。

wordやExcelなどofficeとの連携は秀逸なのですが、ノード(線)がカクカクの直線にできない、矢印にできないなど、ノードの装飾ができなかったり、ボックスを自由に配置できなかったり、など、アイデアマスターではできていたことができないものが多かったからです。

ただ、この直感マインドマップが、使いにくく優れていない、というわけではありません。私が求める機能がない、というだけなのです。

結局、アイデアマスターを超えることはなかったため、アイデアマスターを使い続けることにしました。

だから、もったいないですげど、直感マインドマップは1日も使わずお蔵入りとせざるを得なかったのです。

小遣い厳しい中、悩んで迷って買ったのに•••。下調べが不十分といえば、それまでですが、ショック。
負け惜しみを言えば、自分にとってアイデアマスターは必須ツールだった、と再確認できた経費、ということにしておきたいと思います。

アイデアマスターの後継がでないかなぁあ。心から望みます。



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント