超整理手帳を常に携帯するためスーツにシザーバッグを合わせてみた

■夏場に手帳を常に持ち歩くのはスーツで仕事をする者の悩み
超整理手帳はスーツの上着の内ポケットに入れることができるため、携帯するには不都合はありません。

ただ、夏場は問題です。
夏場は、スーツの上着を着ないため、常に携帯するには困ります。ズボンの後ポケットに入れるとはみ出しますし、座るとき、いちいち出さなければいけないので不便です。
前ポケットにいれても同じことが言えます。
ワイシャツのポケットには入りませんし、夏場に手帳を常に持ち歩くのは、スーツで仕事をする者にとってはなかなか頭の痛い問題です。

■常にシザーバッグを身につけることを検討してみた
かの文具王は、仕事中であってもシザーバッグを身につけているという話を聞いたことを思い出し
、シザーバッグを身につけ、手帳を収納すれば、常時携帯できそうだという考えに至りました。

とはいっても、なかなかスーツに合う、かつ、超整理手帳が収まる手頃なサイズのシザーバッグが見つかりません。

というのは、まず、スーツに身につけるわけですから、あまり目立たないデザイン、サイズ、色、というところが重要になってきます。そうはいっても、あまりおじさんくさいモノも嫌だし、かっこよさも求めたいところです。

もう一つ、探すのに苦労したのがサイズです。超整理手帳のサイズは、22.4 x 9.2 x 1.4 cmです。このサイズに合うシザーバッグはなかなか見つかりませんでした。小ぶりなモノを探すとだいたい縦の寸法が足りせんでした。

縦がスッポリ入るモノを探そうとすると、横の寸法が長くなり、バッグとしての存在感が大きく、スーツにはあいません。
あと、マチも重要です。マチがあると、バッグが目立つのもそうですが、仮に上着をきたときに、上着が盛り上がりかっこ悪くなります。

■スーツに合うシザーバッグを探してみた
こんなあたりを加味しながら探した結果、候補にあがったのが、次の3つです。
ポーターが好きなのでポーター中心に探してみました。

まず最初に買ったのがこれです。







このカバンにこのキーホルダーをつけてスーツのズボンのベルトに引っ付けて使ってみました。

カバンは超整理手帳がギリギリ入るサイズで、スーツにもまあなんとかあうといえばあうでしょう。

難点を言えは、サイズがギリギリのため手帳の出し入れにもたつくこと。
さらにはマチかけっこうあるため、上着を着ると膨らんでしまう。

後者は夏場で上着を着ないなら問題ありませんが、前者は手帳の機動性を考えたとき、結構、致命的です。デザイン的にはもうしぶんなかったのですが、他のカバンを試す決心をしました。

それで、次に試したのがこのカバン。
先のポーターを買ったばかりのため、値段を考慮しての結果です。




縦のサイズはギリギリです。少し斜めにしてなんとか入る感じです。
マチはほとんどないし、黒で装飾もないため、スーツに馴染むと思います。

難点を言えば、横のサイズが長いため、大きく感じます。
あと、先のバッグよりはスムーズに出し入れできますが、チャックを毎回しなければ、手帳が落ちそうになってしまいます。毎回、チャックの開閉するのが、機動性を損ないます。
さらに、やはりポーターが好きということもあり、デザインに愛着が湧きません。


というわけで、使い続けるには難しいという結論に至りました。

■超整理手帳をスーツ姿で持ち歩くには最適なバッグ
もう、あきらめようかとも思いましたが、これが最後だ、と思い買ったのがこのカバンです。

発想を変え、手帳を完全にカバンに収納するのではなく、飛び出している状態でもよしとしたのです。
縦の寸法が短い分、小ぶりで、手帳の大きさに、より近いサイズのものにすることができます。






このカバンに前述のキーホルダーを付けて使っています。
キーホルダーをつけるというのがポイントです。
これをつけずに、カバンに備えつけのベルトループでベルトに付けると、手帳の出し入れにもたつきます。

一週間ちょっと使いましたが、今のところ不満はありません。
出し入れもスムーズにできますし、マチはほとんどないため、上着を着ても膨らみません。ダメージ加工ですが、スーツのワンポイントファッションと捉えれなくもないと思います。

これで夏でも超整理手帳を常時、携帯できます。
A5サイズのシステム手帳から超整理手帳に変えたメリットを活かせそうです。

/////関連記事//////

10年愛用した手帳の後継は超整理手帳 - 育児パパのライフハックへの道
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント