これまでの風邪を振り返り今後の予防策を考える


先月の2月末にひさびさに風邪をひきました。
約3年前、冷えとり生活をはじめてからは風邪をひくことは少なくなりましたし、症状も軽くなりました。
ただ、まだまだ年に数回は風邪をひきます。

今年度はどれだけ風邪をひいたか


今年度を振り返ってみると、5月初旬に1回、9月初旬に1回(下旬にぶり返した)、そして今回の2月下旬の1回と計3回風邪をひきました。

それ以外にも少し体調崩したかな、ということは何度もありましたが、半身浴で乗り切ってきました。


これまでひいた風邪から今後の予防策を考えてみる



風邪をひいた3回を無駄にしたくないと思い、そのときの状況を振り返って今後の予防策を考えてみたいと思います。

あえて共通点をあげるとすれば、3つありました。

1つは、風邪をひく前の1ヶ月くらいの間、家でパソコンを使う時間が増えていたこと。
1つは、残業や週末のレジャーで休む時間がとれていなかったこと。
1つは、普段は腹八分なのが、その時期は腹いっぱい食べたり、甘いものを食べたりする機会が多かったこと。


今後の対策として



仕事の残業はある程度は仕方がないので、それは減らす努力をするとして、自分にとって大切なのは次の3つです。


①体調の不調を感じたら少食もしくは食べない
消化に使うエネルギーを治癒や排毒のために使うべく食べる量を減らすか、食べないこととします。空腹の効用はいろいろあるようです。

②甘いものを自ら食べない
たまに早く退社できる日にカフェでパンを食べてしまうことがありますが、それをやめる。とうしても食べたいときは砂糖など使っていない甘くないものにする。

③何もしない休息の時間を作る
性格的に時間ができるといろいろやって詰め込みすぎてしまうので、何もしない時間を意図的に作って体と頭を休ませま る。


おわりに


風邪をひくと、もうひきたくない、と思い、日頃の生活を見直します。でも、気づくともとの通りになってしまって、また、風邪をひく、の繰り返しです。
今度は、これまでの経験を生かして、少しでも体調を崩す回数を減らしたいものです。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント