今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2014/2/8)

今回から毎週土曜日の記事は、その週の気になった子育てに関連するニュースやブログの記事を紹介したいと思います。
子育て世帯やこれから子育てをする世帯に興味がわきそうな記事を数件ピックアップできれば、と思っています。


文科省が推進中の土曜授業 4月から導入加速するか? | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン
週2日は家族の時間としたいんですが、土曜日授業ですか。土曜日は家族で出かけたいです。


携帯・スマホ:「小中学生に持たせません」緊急アピール - 毎日新聞

携帯、スマホ、ゲームなどデジタル機器とのつきあい方な悩ましい。親としての考えを持たねば。


子どものやる気を削いでしまう褒め方、やる気に火を付ける褒め方 : ライフハッカー[日本版]
「能力」ではなく「努力」をほめる、だそうです。


ママ注目!幼児期に遊び足りない子がつまづく「9歳の壁」とはWooRis(ウーリス)
十分な「遊び」、とくに親との遊びが大切ということですね。


イギリスは義務教育(5-16歳)公式カリキュラムにプログラミング教育を導入-9月施行にさきがけYear Of Codeキャンペーンを助成
日本でも小学生からプログラミングを教えようという動きはあるようですが、イギリスでは義務教育ですか。子どもよりも前に自分が勉強しなくていいかな、という気になります。

女子大生の娘を持つパパに朗報! 女子大生の7割以上は父親が好き - IRORIO(イロリオ)
あと2ヵ月で娘が生まれる身としてはうれしいニュースです!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント