替えのきかないアプリと言わざるを得ない「ATOK Pad」

ブログや日記、メモは、もっぱらiPhoneで書いています。たまにカフェなどに行けるときはiPad miniに折りたたみのワイヤレスキーボードをつなげて書いています。このiPad miniとキーボードの組み合わせが大変便利なのですが、それはまたの機会に書くとして、今回書きたいのはアプリのお話です。

ブログや日記、その他、文章を書くときは、iPhone/iPadアプリ「ATOKpad」を使っています。

ATOK Pad
1,200円
(2014.01.30時点)
posted with ポチレバ


これがかなり便利なのです。ただ、先日、iPhoneとiPadminiで同期がうまくいかず、データ(文章)が全部消えてしまいました。書いたものが消えるってけっこうショックなんですよね。また同じものを書くという労力は、新たに書くという労力よりも精神的にキツいんです。
iPhoneで書いてiPadminiで上書きして、またiPhoneで上書きして、を繰り返すとたまに同期を失敗するんです。以前にも何回かこういうことがあったため、もうイヤだ、ATOKpadはやめる、となかば衝動的に他の代替アプリを探し始めました。

そう、探したんです。でも、ないんです。
ないんですよ、これが。
「simplenote」というATOKpadに似たアプリもあることはあるんですが、私の望む使い方にはマッチしないんです。
私の望むのは次のとおりなのですが、これを満たすアプリがなかなか見つからない。

Simplenote
無料
(2014.01.30時点)
posted with ポチレバ



●通勤電車で立ちながらiPhoneでちょこちょこ書くこともあれば、座席に座ってiPadminiで書くこともあれば、カフェなどでキーボードにつなげて、また、家でパソコンで書くこともあるため、
「iPhone、iPadmini、パソコンでデータの同期ができること(ストレスないスピードで)」

●書きかけのものや完成したものを分類したり、日記とブログを分類したり、さまざまなメモを閲覧できるように分類したりなどしたいため、
「タグ(やフォルダ)のようなもので分類ができ、そのタグのつけかえが容易にできること」

●ブログや日記を書くときは定型のものも多いため、
「定型文が登録できること」

●書きかけの複数のテーマの文章を並び替えたりしたいので、
「ノートの並び替えが手動でできること」

●情報はEvernoteに集約しているため、
「Evernoteと同期できること」


まあ、最後のEvernoteとの同期はそこまでこだわりませんが、他は、とくに上2つは必須です。これらを満たすものがなかなかないんですよね。前述のsimplenoteは、タグの付け替えがスムーズにできないんです。

で、結局、ATOKpadを使い続けることにしました。代替アプリがないので仕方がありません。ATOKpadは同期の問題を除けば、大変使いやすいアプリですし。そもそもiPhoneで書いたりiPadminiで書いたりというのを頻繁に繰り返すと同期がうまくいかないだけで、ほとんどiPhoneで書くので、たまにしか起こらないとわりきれないこともありません。

結局、「ATOKpad」は、私にとって替えのきかないアプリということなんですね。


ATOK Pad
1,200円
(2014.01.30時点)
posted with ポチレバ
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント