iPhone iPadのタスク管理アプリの比較~「domo Todo+」の代替として「domoCue」「2DO」「Refills」を比較~

先日、以前の記事(Googleの不正ログインは他人ごとではなかった~クレジットカード不正利用の被害~ )でも書いたように、Googleへの不正ログインがあったため、Googleの二段階認証を設定してセキュリティを強化しました。



ただ、Googleの二段階認証に対応していないiPhone/iPadアプリがあるようで、長いこと愛用していた「domo Todo+」というタスク管理アプリがGoogleカレンダーと同期できなくなってしまいました。まあ、個別のアプリごとにパスワードの作成もできるようですが•••。





実は、以前の記事(iPhoneとiPadで同期するタスク(Todo)アプリを探してみた)でも書いたように、「domo Todo+ 」から他のアプリにのりかえたこともあったのですが、やっぱりこのアプリに勝るアプリはない、と再び使い続けていました。



ただ、Googleカレンダーと同期ができないのは、バックアップがとれないし、iPhoneとiPadの同期ができないし、何かと不便です。さらに、「domo Todo+」はアップデートがなく、iPhone5の広い画面に対応していません。

仕方なく代替アプリを探すことにしました。タスク管理は、仕事とプライベートを分けているのですが、iPhone(iPad)アプリで管理しているのはプライベートのものです。
では、タスク管理アプリを探すにあたって、求める条件を整理してみます。


タスク管理アプリに求める条件



①iPhone、iPad、パソコンと同期できること
②アイコンバッジが表示されること(その日のタスクと期限切れのタスクの数)
③期日の繰り返し設定ができること
④グループごとに整理できること
⑤タスクの入力が素早くできること
⑥数年後など先の期日の設定が容易なこと
⑦グループごとではなく全タスクの一覧が閲覧できること
⑧できればサブタスクが作れること

以上の条件をもとに3つのアプリを比較してみました。


タスク管理アプリの比較



domoCue



まずは、「domoCue」。比較対象に選んだ理由は「domo Todo+」の作者が作ったアプリだからです。





①iPhone、iPad、パソコンとの同期
→◎
※iPhoneのデフォルトアプリ「リマインダー」と同期。iCloud同期でデバイス間の同期可。
②アイコンバッジ
→◎
③タスクの繰り返し設定
→○
④グループごとの整理
→○
※domo Todo+のように1つのタスクに複数のタグは設定できず、1タスク1つのグループ
⑤タスクの入力のしやすさ(素早さ)
→◎
※追加ボタンが下の方にあるので入力しやすい
⑥先の期日の設定のしやすさ
→△
※数年後など、年をまたぐ設定はしにくい
⑦全タスクの一覧
→◎
⑧サブタスクの作成
→×
⑨その他
「domo Todo+」に似ていて使いやすい。ただ、パソコンでリマインダーをいじってiPhoneと同期させるとグループの色が勝手に変更された。


2DO



次に比較対象として選んだのは「2DO」。選んだ理由は、多機能であることと、見やすさ。




①iPhone、iPad、パソコンとの同期
→◎
※iPhoneのデフォルトアプリ「リマインダー」と同期。iCloud同期でデバイス間の同期可。他にToodledo、Dropboxとの同期も可。いずれか1つと同期。Dropboxの場合はパソコンではデータを扱えない。
②アイコンバッジ
→◎
③タスクの繰り返し設定
→◎
※かなり詳細に設定可。
④グループごとの整理
→○
※domo Todo+のように1つのタスクに複数のタグは設定できず、1タスク1つのグループ
⑤タスクの入力のしやすさ(素早さ)
→○
⑥先の期日の設定のしやすさ
→◎
⑦全タスクの一覧
→◎
⑧サブタスクの作成
→◎
⑨その他
金額が1,000円と高価。説明が英語。


Refills



最後は「Refills」。選んだ理由は、スケジュール管理に使っているアプリで、あわせてタスク管理もできるので。




①iPhone、iPad、パソコンとの同期
→◎
※Googleタスクと同期。
②アイコンバッジ
→◎
③タスクの繰り返し設定
→×
④グループごとの整理
→○
※domo Todo+のように1つのタスクに複数のタグは設定できず、1タスク1つのグループ
⑤タスクの入力のしやすさ(素早さ)
→○
⑥先の期日の設定のしやすさ
→◎
⑦全タスクの一覧
→×
⑧サブタスクの作成
→×
⑨その他
スケジュール管理と同じアプリでタスクを管理できる。



以上、3つのアプリを比較した結果、1つ目の「domoCue」と2つ目の「2DO」で悩みました。使い慣れた「domo Todo+」を継承したような使いやすさの「domoCue」か、見やすさと多機能の「2DO」か。

結局、「2DO」に決めました。「domoCue」は、「domo Todo+」と同じようにアップデートされず、いずれ使えなくなる可能性があることが、どうしても頭をよぎりましたし、正直、「domo Todo+」は有料アプリなのにiPhone5の広い画面に対応しないなど、見捨てられた感がぬぐいけれませんでした。

「2DO」は見やすく見た目も心地よい。さらに多機能で使い込めばこむほど味がでてきそう。そんな思いもあり「2DO」にしました。
2週間くらい使っていますが、なかなかいい感じです。もう少し使ってみたら記事にしたいと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント