鬼は内

昨日の節分は豆まきしましたか?

ウチは、一昨日の日曜日に5歳の息子としました。当然?鬼は父親である私の役目なので、息子が作ったお面をかぶります。
そして、「鬼は外、福は内」。

このお決まりのフレーズ、逆の言い方もあるそうな。

岐阜県美濃加茂市にある臨済宗のあるお寺でのかけ声は「鬼は内、福は外」だそうです。
理由は、厄災が他の家に及ばないよう自分の家で引き受ける。福は自分の家には望まない。その分、他の家にいけばよい。
だから、「鬼は内、福は外」というのです。

なんとも頭の下がる話です。この利他の精神、少しは自分も見習いたい、と思った節分でした。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント