自分の目標を意識し続けるしくみを持っていますか

年始に目標をたてた方も多いと思いますが、それを意識し続けるしくみは持っていますか?

わたしも以前の記事(2014年は「毎日ていねいにおだやかにほどほどに暮らす」 )に書いたように2014年の目標を1月1日にたてました。



それを意識し続けるしくみですが、毎日、iPhoneに1つだけキーワードがポップアップされるようにしています。


使っているアプリはこれです。



毎日、昼休みにiPhoneの画面にポップアップされるようにすることで、毎日、自分のたてた目標を意識するようにしています。

ポイントは2つあります。
1つは、キーワードにすること。
文章だと読むのが面倒になり次第に見なくなりスルーするようになります。だからキーワードです。キーワードだと、見てから頭で反芻しやすいです。

もう1つのポイントは、1日1つのキーワードにすること。
以前は5つのキーワードにしていたのですが、だんだん見なくなりスルーするようになってしまいました。だから、短いキーワードを1つです。

こうすることで、毎日何かしらの目標を意識することになります。

目標はたてるだけでなく実行することが大事、とよく言われますが、私は意識し続けるしくみを作ることが大事だと思っています。意識があって行動に結びつくのです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント