2013年子育て関連で買ってよかったベスト3



ポーターの中ではマザーズバックという位置付けで紹介されているのをみて購入しました。

子どもと出かけるときは、いつも持ち歩いています。弁当や水筒、着替えは、楽々入ります。ミルクを想定してなのか、中にペットボトルほどの筒が入るスペースがありますが、水筒を入れるのになかなか使いやすいです。

下に分離したスペースがありますが、ここにはウエットティッシュやタオルを入れています。あと数ヶ月後に第二子が生まれますが、そのときはオムツ入れのスペースにしようかなあと思っています。

Lサイズにしては、見た目はこぶりですが、使ってみると意外に収納力があり、子どもと出かけるときは大変重宝しています。







昨年、5歳の息子にも冷えとり靴下をはかせ、馴染んできたので買い足しました。
保育園には、これを2枚重ね、その上に一般的な今まであった靴下を履かせています。

ちなみに寝るときは、これ以外に別の冷えとり靴下を重ね、全部で8枚履いています。
息子にとっては、もう、それが当たり前になってきています。




冷えとりを学んでいると皮膚呼吸の大切さを感じ、だったらボディソープやシャンプーは無添加にしよう、ということで買ったのがこれです。息子は肌が弱いので、こういった無添加のものの方が安心です。

今まで、息子の肌があれたりすると、薬をぬっていたのですが、今は冷えとりの考え方にそって、かゆかったら思う存分掻かせています。毒が出ているのです。毒は添加物も影響していると私は考えているので、無添加にすることで毒の原因を多少は減らせていると信じています。毒の一番の原因は冷えや食べ過ぎだとは思いますが。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント