子育てで心がけていること

子どもがいるおかげで初めてふれられる世界を楽しもうということ。
ぼく自身が毎日新しい発見に胸踊らせて笑顔でいれば自然と娘も笑顔になれる。

ベネッセの子どもチャレンジほっぷ4月号の保護者向きの本で紹介されていたアートディレクター佐野研二郎さんの言葉です。

子どもがいるおかげではじめてふれられる世界を楽しむ、という言葉に共感を覚えました。

子育てをするようになってふれた世界。

ふだんなにげなく歩いていた道を子どものペースで歩いたことで目がいくようになった道路脇の花や落ち葉、枝木。
ふだんは見ようともしなかった子どもと見上げた空、曇、月。
子どもが海と間違えた雨あがりの水たまり。

子どもと一緒に過ごしていると日常の何気ない風景が新鮮に見えてくることがあります。

それを楽しむ。

自分も大切にしていることです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント