欠点には理由がある【心の処方箋 #47】

人間は長所と短所がある。
それはわかっていても、自分の短所を身につまされる出来事があると、ため息をつきたくもなります。

そんなときはこの言葉が効きます。五木寛之氏の『生きるヒント』の一節です。

一生懸命にがんばっても改めることのできない欠点には、必ず深いところにその人だけの何かの理由があるのではないかと思うのです。人間的な長所とは、反対側の欠点によって支えられているとも考えられます。


短所は短所で自分を成り立たたせている意味があるのですね。きっと。



引用元
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント