【絵本】みんなでいえをたてる

今月の「読書の日」の絵本は、息子が選びました。5歳の誕生日プレゼントと一緒に選びました。
息子の5歳の誕生日プレゼント~子どもが苦渋の決断をできたことに喜ぶ~




※読書の日とは、毎月12日前後、、私と妻が交互に、息子に絵本を選び、多様な読書の習慣をつけるものです。詳細は以前(家族の読書の日)の記事を参照。






家を建てるまでの工程を表した絵本なのですが、ミキサー車など、働く車がたくさん出てくるので、男の子はけっこう好きな部類の本かもしれまさん。タイトルだけ見ると想像しにくいかもしれませんが。

読み聞かせをして、改めて、家を建てる大変さに感動し、それに関わる人の多さに頭が下がる思いでした。

うちはマンションなので、息子は「僕のうちは、どうやってできたの?」と聞いてきます。

モノがどうやって作られたのか。どれだけの人が汗を流し関わっているのか。そんな視点を持つことができたのであればうれしい限りです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント