【雑記】インプットとアウトプットのバランス

 毎日、通勤電車の往復は本を読む時間にあてていました。往復で、1時間弱ですが、だいたい月4、5册くらい読んでいます。
 しかし、最近、インプット(情報を一方的に得ること)中心の生活であることに危機感を持ち、アウトプット(自分の考えを目に見える形で表現)に対するモチベーションが高まってきました。

 かとって、なかなか実行に移すことが難しいのは言うまでもありません。

 そこで、ごくたまにしか更新していなかったブログをやめ、本当に書きたい内容を自問自答しました。それで、このブログを立ち上げたのですが、仕事で忙しい毎日です。それだけではアウトプットは進みません。

 そこで、インプットとアウトプットの「インとアウトの半分化作戦」を実行しました。意識的にアウトプットの環境を作ったのです。

 「半分化作戦」とは、何のことはありません。通勤時間の半分、つまり、行きはインプット(読書)の時間、帰りはアウトプットの時間としたのです。こうすれば、インプットとアウトプットのバランスはよくなります。

 アウトプットは、具体的にはiphoneで日記やブログを書いています。これで、目標としている週1回のブログの更新も果たせるかもしれません。

 帰りの電車の中では、まず、iphoneを取り出し、作文に使っているアプリ「Awesome Note」を必ず立ち上げることにしています。とにかく意識的にアウトプットの環境を作り出すのです。
 たとえブログを書くネタがなかったとしても、最低限、日記を書くことでアウトプットの時間としています。

 この「半分化作戦」を実行して2週間くらいたちます。一日、30分くらいの短い時間ですが、iphone片手に毎日日記を書き、ブログを更新するための記事をちょこちょこ書けています。机の上でパソコンを前にしているよりも、文章がスラスラ出てくるから不思議です。
 当面、この方法でアウトプット生活を送りたいと思います。

 インプットばかりの生活でアウトプットをしたいと考えている方、ぜひお試しください。電車通勤の方に限定ですが。

Awesome Note (+Todo) 4.5.1(¥450) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Awesome Note (+Todo) 4.5.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 App
更新:2010/08/12


imagesimages
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント