【読書メモ】「食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物」



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●なるべく食べるのを控える
・クリームパンやピーナッツパンなどの菓子パン(ソルビン酸)
・アメリカ産グレープフルーツ(OPP)
・豆乳(乳化剤、香料)
・ハム、ベーコン(亜硝酸Na)
・ミートボール
・紅しょうが(赤102)
・冷凍エビ(次亜硫酸Na)
・スポーツドリンク(アミノ酸、香料、酸味料)

●添加物少ない(又は無添加)ので、これから食べてみる
・甘栗[クラシエフーズ]
・切り餅(ただ、コーンスターチ使われていることも)
・しらす、ちりめんじゃこ(食塩が多いが)
・のり(ただし味付けのりには調味料(アミノ酸等)が使われている)
・パスコの「超熟」とバター
 cf:マーガリンはコーン油や大豆油などの植物油を水素添加という方法で固形状にしたもの。そのとき「トランス脂肪酸」ができる。バターは食塩と牛乳から作られ無添加。
・はちみつ
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