クーラーをつけない暮らし

昨年からクーラーをまったくつけなくなりました。扇風機とうちわの生活です。

クーラーは快適なのですが、消したときに体が重くなったり、疲れを感じます。それに、余計に暑さを感じるようになります。
かといってつけっぱなしというわけにもいかないので、いっそのこと、まったくつけないようにしようと思い立ちました。

でも、いきなりまったくつけない、というのもツラいので、寝るときや風呂上がりにはクーラーをつけていました。ただ、そうすると、それ以外のときにもクーラーをつけようか、という気持ちが出てくるので、思い切ってまったくつけないことにしたのです。

ウチはマンションの5階なので部屋の窓を全部開ければ、涼しい風が入ってきます。うちわや扇子で扇ぐ涼しさも捨てたもんじゃありません。それでも暑ければ扇風機をつけます。

夏は暑くて当たり前。汗をかくのは当然です。そう思って汗をたくさんかこうと思っています。

もちろん、冷えとり生活をしているので、靴下は夏でも8枚、レギンスは2枚履いています。家では、上はシルクシャツ1枚です。夏の冷えとりは、上を涼しくするのがポイントですから。頭寒足熱です。

だから、寝るときはクーラーをつけないかわりに、アイスノンを枕においたり、布団の上にジェルマットを敷いています。それでも暑いので、汗をだらだらかきながら寝ていますが。

こういった生活を続けていると慣れるんですね。もう、クーラーをつけたいとは思いません。むしろ、汗をたくさんかいて、毒を出そう、という気持ちのほうが強くなります。汗をかくのが当たり前になってきます。

ただ、水分補給だけは注意しています。冷えとり的にあまり内臓を冷やさないようにしたいので、麦茶を飲むときは、一気に飲むことはしません。口の中である程度含ませて、温度を上げてから胃の中に流し込むイメージです。

クーラーをつけていないと、環境問題や電力問題に配慮していると、勘違いされますが、そうではありません。自分の体のことを考えてクーラーを遠ざけ、自然の風やうちわの風を頼りに暮らしたいだけなのです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

暮らしに関するブログのようですね。
遊びにいかせてもらいますね!

はじめまして

こちたろう日記のこちたろうです。日々の出来事をブログにしてます。内容の薄いブログですが、よかったら訪問していただけたら幸いです。よろしくお願いします。
7/10に「今日の晩ごはん」を更新しましたので見ていただけたら幸いです。

http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記