Evernoteのすぐ使うノートとよく使うノートの管理

Evernoteに保存してあるノートのうち、「すぐ使う」ノートと「よく使う」ノートは分けて管理しています。

■すぐ使うノートの管理
すぐ使うノートは、「すぐ使う」というノートブックで管理しています。
例えば、週末に子どもと行く遊園地の地図や料金表など、1~2週間以内に必ず見るものはこのノートブックに入れます。
このノートブックは、iPhoneで見ることが多いため、iPhoneのEvernoteで見たときにノートブックの一番上にくるようにノートブックの名称の頭は「000」としています。さらに、地下鉄で見ることも多いので、ローカルで保存しています。
見終わると、ノートを他のノートブックに移します。前述の例の場合は、「行ったlog」というノートブックに移します。



■よく使うノートの管理
よく使うノートはすぐに使うノートとは別に管理しています。
具体的に今入っているものを見ると、電車の時刻表や地下鉄の路線図、よく使う電子機器の説明書などです。
これらはノートブックではなくタグで管理しています。よく使うノート、例えば、電車の時刻表や電子機器の説明書は、それぞれ違うノートブックに入れていますので、「!よく使う」というタグをつけてタグで検索できるようにしています。タグの名前の前に!をつけることで、タグの一覧の一番上に来るので、すぐにアクセスできるようにしています。



■アクセスの早さが最重要
よく使うノートやすぐ使うノートというのは、すぐにアクセスできることが最重要です。
Evernoteの以前のバージョンでは、確か、お気に入りがノートブックの一覧の上にきていたので、使い勝手がよかったのですか、今は一覧の下の方にいってしまったので、アクセスしにくくなってしまいました。

今のところ、この方法でアクセスの早さには満足していますが、このあたりはいろいろ工夫の余地がありそうです。

■仕事のデータは
ちなみに、仕事ではクラウドの使用が認められていませんので、基本的には仕事関連のデータはEvernoteには入れていません。
ただ、地図やパンフレットなど一般の人が見ることができるものや漏洩しても問題のない情報で、出先ですぐに使うものは、「[仕事]すぐ使う/よく使う」というノートブックに入れています。

Evernote 4.1.8(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 17.5 MB)
販売元: Evernote - Evernote
リリース日: 2008/07/11
現在のバージョンの評価: (117件の評価)
全てのバージョンの評価: (22,590件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント