おもちゃを「片づけて」ではなく「元通りにして」という声かけ

最近、4歳の息子はおもちゃを散らかしっぱなしで、片づけないことが多くなってきました。

そんなときに役立ちそうな声かけとして、本で読んだのか、人から聞いたのか忘れてしまいましたが、こんなのがあります。

片づけて、と言うのではなく、「元通りにして」と言う声かけです。
片づけてというよりも、こういう言い方のほうが子どもは片づける、らしい。

らしい、というのは、まだ我が家では確証されていないからなのですが、一度お試しください。

声かけ一つで子どものモチベーションや行動は変わると思います。だから声のかけ方、声かけのフレーズは大事です。常に役立ちそうな声かけのフレーズはストックしておき、必要な場面でパッと使えるように意識しています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント