自問自答力

サッカー日本代表の本田圭佑選手がW杯が決まる大事な試合前のインタビューでこんな意味のことを言っていました。


人間、気がゆるんでないと思っていてもゆるんでしまう。それを防ぐには何度も何度も自問自答するしかない。



自問自答。

これは仕事や暮らしで使える知恵だと思いました。

例えば、仕事。会議の前。
準備は完璧か。忘れていることはないか。これで会議に臨んでも大丈夫か。何度も自問自答するのです。

例えば、子育て。
子どもを無条件に受け入れているか。あまり口出しをせず、見守ることができているか。何度も自問自答してみます。

流行りの言い方にすれば、「自問自答力」。
これは使えそうな気がしてきました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント