フォトアルバムの力

3月で結婚して10年がたちます。
結婚記念日は、毎年、どうするか悩みますが、今年は10周年を記念してフォトアルバムを作ることにしました。
結婚してしばらくは子どもがいなかったので、国内外、二人でいろいろなところに旅をしました。その記録です。

フォトアルバムの作成には、このサービスを使います。photoback

毎年、子どもの誕生日にも、子どもの成長の記録として、これでフォトアルバムを作っています。
写真だけでなく文章も自由に加えることができ、レイアウトもいくつかバリエーションがあります。
一度、編集したら、その日から14日間は編集中の状態で保存できます。他のサービスを使ったことがないので比較はできませんが、十分使いやすく満足しています。iPhoneからも作成できるようです。

フォトアルバムを作るというのは、言わば思い出の整理です。
思い出は、たまに引っ張り出さないと引っ張り出せなくなってしまいます。フォトアルバムを作ることで、思い出一つ一つに引っ張り出しやすくするための紐をくっつけることができます。

思い出は、この生きにくい世の中、心の拠り所になる大切な財産です。過去を振り返ることは後ろ向きにとらえがちですが、そうではありません。自信がなくなったとき、自分を取り戻し、再び前を向いて歩く力を与えてくれるパワーの源なのです。
そう思いながら、フォトアルバムを作っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント