得るだけでなく「手放す」【心の処方箋 #34】

私たちは、物事がうまくいかないとき、「何かが足りない」と思いがちです。でも、今の状況を変えたいなら、何かを「得る」よりもまず、「手放す」ことが先です。(略)執着を捨てる。思い込みを捨てる。持ち物を減らす。シンプルに生きるとは心や体の荷物を捨てることでもあります。


これは『禅、シンプル生活のすすめ 』のなかのことばです。

日々の暮らしでは、足し算ばかり考えてしまいがちですが、引き算も大事だということです。捨てることや手放すことは、勇気がいりますが、それにより得るものもあるのではないか、と思うのですす。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント