【読書メモ】相田みつを ザ・ベスト 一生感動 一生青春



Kindleで読了。

行動・意識しようと思ったことのメモ。

Action
○出会いに感動し、出会いの縁を大切にする
○生かされているからこそ「おかげさま」の気持ちを持つ。親になったのは子どものおかげ。
○全てのことは関係し合って起こる。すなわち「縁」を意識する。


子育ての関係で、心に響いた言葉のメモ。

○人の悲しみがわかる、人の心の痛みがわかる。そして、人のいのちの尊さと、はかなさがわかる。そういう意味の、心の豊かさを、親自身が身につけることが大切ではないか 。
○美しいものを見たら、美しいと感動するのが子供本来の心です。そして、感動したら自分から動くのが子供です。それが人間です。  子供の心を育てるのに、むずかしい理屈や学問はいりません。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント