努力はむくわれない。むくわれたら奇跡。【心の処方箋 #30】

努力がむくわれることもまた、まれにあります。めったにないことだが、絶対にあります。努力がむなしいことなどとは決して思いません。しかし、それはこの世の中で、ごくごくまれな、大げさに言えば奇跡のような事件としてあるのであって、それ以上ではないのです。露骨に言ってしまえば、正直者はおおむねばかをみます。努力はほとんどむくわれることはありません。


努力は、むくわれるものだと思っているから、むくわれなかったときに落ち込むのです。やる気がなくなるのです。

努力なんてむくわれるものではないのです。でも、努力くらいしか自分にはできない。だから努力するのであって、結果を期待して努力するものではないのです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント