子どもの成長の記録としての「録音」のススメ

4歳の息子の記録は、これまで写真と録画がメインでした。
ただ、最近、写真や録画のためにiPhoneを向けると「恥ずかしいから、撮らないで」と、嫌がることがあります。

そこで、活用し始めたのがこれ。

録音です。

息子がひとりでしゃべっている声や、息子との会話をiPhoneで録音するのです。

写真や録画だと、カメラやビデオを子どもの方に向けるので撮っていることがわかってしまいます。iPhoneで撮るにしても子どもの方に向けるので、ウチの息子にはばれてしまうんです。

その点、録音であれば、iPhoneを机の上などに置いておけばいいので、警戒されることもありません。音声だけで画像がないのは、少しさみしい気もしますが、録画よりも容量が小さいという利点もあります。

要は、写真、録画、録音など、子どもの成長を記録できる手段をたくさん持っておいて、必要に応じて使い分けるということです。

子どもの成長の記録の手段として、「録音」を試してみる価値はあると思いますよ。

ちなみに、iPhoneで録音するとき「Rec Ever 」というアプリを使い、Evernoteに保存していたのですが、今は販売されていないようです。最近、Evernoteへの保存にエラーが出るようになったので、「iTalk」というアプリを使い始めました。メールでEvernoteに送ることができます。

iTalk Recorder Premium 4.6.1(¥170)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Griffin Technology - Griffin Technology(サイズ: 5.9 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)




ただ「iTalk」は音質はよいのですが、ボタンひとつでEvernoteに送りたいので、「Sound Ever」というEvernoteと連携するアプリも検討中です。


SoundEver 2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: SpinThought Inc. - SpinThought Inc.(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント