ディズニーランドでEvernoteが大活躍~Evernoteのノートリンク機能の活用~

 昨年の年末、家族でディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。2泊3日のレジャーだったのですが、その間、iPhone、とくにEvernoteが大活躍。その一例をご紹介したいと思います。


■ノートリンクが便利
 Evernoteのノートリンク機能は、以前から知っていましたが、今までとくに使い道がありませんでした。今回、便利と思えた使い道は、こんな使い方です。

 「レジャーのスケジュール」に使う。

 具体的に見てみましょう。
 先日、ディズニーランドへ行ったときのことです。
 ①あらかじめ出発の時間から電車の時間、昼食や夕食の時間など、その日のスケジュールをEvernoteのノートに入れておきました。
 ②さらに、昼食の場所やメニュー、園内のショーの時間、ホテルの場所やアクセス方法など、ネットからEvernoteへクリップしておきました。

 実際、ディズニーランドへ行くまでや園内では、前述の①の情報、すなわちその日のスケジュールをiPhoneのEvernoteで確認することになります。あらかじめ立てておいた、1日のタイムスケジュールが一目瞭然なので、便利です。

 ここでさらに便利だったのが、ノートリンク機能です。

 例えば、1日のタイムスケジュールを見ていて、昼食の場所を確認したいとき、園内のショーやパレードの時間を確認したいとき、ホテルまでのルートを確認したいとき、があります。
 そのとき、1日のタイムスケジュールに前述の②の情報、すなわちあらかじめネットからクリップしておいたノートのリンクを張り付けておくのです。ノートのリンクは張り付けたいノートを選択し、右クリックで「ノートリンクをコピー」を選び、張り付けたいノートの中でペーストすればOKです。(ノートリンクの設定はiPhoneアプリではできませんので、パソコンでするしかないのが、不便ですが。。。。)

Skitch-2012-01-14 22_01_39 +0000

Skitch-2012-01-14 22_01_11 +0000


 この使い方が、旅行中、けっこう便利なのを実感し、これから「ノートリンク」について、いろいろ便利な使い方ができそうな予感がしました。
 「ノートリンク」。奥が深そうです。
 便利な使い方あるよ、という方、ぜひ教えてください!
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント