Evernoteを育児にどう活用しているかpart4

Evernoteを育児にどう活用しているかpart1part2part3の続き。

これまで紹介してきた内容及び今回のpart4で紹介する内容は次のとおりです。

■お出かけ先のネタのストックとして(part1)
■子どもがしゃべれるようになった言葉の記録として(part2)
■子どもの体調の変化の記録として(part2)
■レジャーの記録として(part3)
■子どもに買ったモノの記録として(part3)
■育児に対する考え方や教育方針の整理として(part4)
■保育園関係資料の保管として(part4)

今回のpart4でこのシリーズは最終回とします。また、他の活用がありましたら順次紹介したいと思います。

■育児に対する考え方や教育方針の整理として

さまざまな育児書や子どもの教育関係の本を見ていると、共感できる考え方や言葉に出会うことがあります。そのときは、iPhoneのカメラで撮ったり、メモしたりしてEvernoteの「育児/教育」ノートブックに保存しています。

また、どういう子どもになってほしいのか、そのためには今後どう教育していくべきなのか、など育児や教育に関する自分の考えを、メモして保存しています。
これを見返すことで、教育方針のブレを防げるし、妻と教育方針について話し合うときに役立ちます。

■保育園関係資料の保管として
保育園関係の通知や保育園からのおたよりををiPhoneのカメラで撮るか、スキャナーでスキャンして「子ども」ノートブックに保存しています。汎用的な保育園からの通知、例えば、暴風警報時の取り扱いなど、は「子ども保管」ノートブックに分けて保存して探しやすいようにしています。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お誘いありがとうございます。「クラウド子育てミーティング」面白そうな企画ですね。
本ブログを書き始めた趣旨にも近く、同じような考えを持っている方がいらっしゃっるようで共感が持てる企画です。
ただ、名古屋在住で当日は仕事があるため、時間的に難しそうです。せっかくお誘いいただいたのにすいません。
ちなみに、HP拝見しましたら「※定員に達したため募集を締め切りました」となっていましたが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Evernoteの育児活用参考になります

川添様
 ありがとうございます。
 でも、最近、更新が滞っていまして。
 育児にiphoneやEvernoteを駆使しているのですが、
それをなかなかブログで紹介する時間をとれなくて。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます