どうして水の中では手がしわしわになるの?

どうして水の中では手がしわしわになるの?

子どもとお風呂に入ったら聞かれそうな話しですよね。

4歳の息子と一緒に風呂に入っていますが、今のところ聞かれたことはありません。

でも、最近のイギリスの研究結果にその答えがありましたので、ご紹介します。ニューカッスル大学の研究によるものです。


答えは、濡れた環境で物を取りやすくするためだそうです。

じゃあ、ずっとしわしわのままの方がいいのでは、という疑問が湧いてきますよね。

それは、しわしわのままだと手の感度が鈍るからではないか、との見解があるようです。


▼詳しくは、この記事を参照してください。
水中で指がしわしわになる現象は「進化上の利点」、英研究 国際ニュース : AFPBB News
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント