■今週のまとめ記事(2013/1/14-1/19)

今週は子育て関連の記事がほとんどでした。ほかのことも書きたいのですが、子育ては、日々、考えていることなので、自ずと多くなります。


普通じゃない-
「普通」という言葉は、意識してあまり使わないようにしています。

いいおかあさんになってもらうには、いい夫になるように【読書メモ】ハローグッドバイ 親と子どものポケットブック-
優しい言葉が心に響きます。

読書の日(2013年1月)『子ども大百科』-
百科事典をきっかけに、自分で調べる、という視点をもってもらいたいです。

「ダメ」を言わない子育て-
「ダメ」を言わない、と強く意識するだけで、子どもへの向き合い方に変化が出てくると思います。

子育て本(育児書)の書評・読書メモのまとめ(2012年12月末)-
子育ては、マニュアルどおりいかないのは、百も承知ですが、幅広い視点や考え方にふれるためには、たくさんの子育て本を読む必要性は高いと思います。読むことよりも、それをきっかけに、自分自身が子どもとどう関わるかを真剣に考えることが必要です。

今日も1日なんとか乗り切った【心の処方箋 #19】-
ため息をつきながら、このフレーズを口にだしてしまいます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント