喜びの収穫【心の処方箋 #17】

○状況における好ましい点、喜べる点を積極的に見極めて取り上げていくことを「喜びの収穫」と言う。
○「喜びの収穫」で何はおいても大事な点は、実はその収穫の中身よりも、何か収穫があるはずだと思って「考え始めた」こと自体にある。


「喜びの収穫」は、言ってみれば「プラス思考」の一言につきるかもしれません。

でも、プラス思考のできないマイナス思考で凝り固まった私の琴線に触れた言葉です。「プラス思考」では片づけられない何かがある気がしてるのです。

それは、常に喜びを収穫する姿勢にあるのかもしれません。

何かの本で人生の極意は毎日を楽しむことだ、といった内容を見かけたことがあります。冒頭のことばは、まさに、良いとき悪いときに関わらず、日々の暮らしの中で、「喜びを収穫する構え」を保っているかどうか、ということが大事なんだと思います。

人生を楽しむために、毎日、喜びを収穫しに行きましょう。喜びは、きっと近くの畑に埋まっているはずです。


▼引用元
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント