人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患(うれ)えよ【心の処方箋#13】

「人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患(うれ)えよ」(論語)


人が自分を理解しないからといって憂えるよりむしろ、自分が人を理解しないことを心配しなさいということ。



自分のことをわかってくれない、自分は苦しい・つらい、自分は大変だ、と思うときは、全部、目が自分にいっている証拠です。もっと他人に目を向けましょう。他人本位で考えましょう。
と、この言葉を見ると、自分をかえりみてこう思うわけです。




▼引用元


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント