子どもの触覚・視覚・聴覚を育てる知育アプリ「ここタッチ -おなじものさがし」

ココタッチ - おなじものさがし - 1.0.2(¥450)App
カテゴリ: 教育, 教育, ゲーム, キッズ
販売元: Ariane Inc. - ariane Inc.(サイズ: 26.7 MB)

※作者様からご提供いただきました。


指1本でタッチして遊べる幼児用の知育アプリです。対象年齢は、乳児から3、4歳です。

海の中、南極、ジャングル、宇宙など合8つのテーマがあり、テーマごとに同じ絵を3つの絵の中から選んでタッチするという内容です。また、絵をタッチすると動き出したりといった楽しい仕掛けもあります。


4歳の息子と一緒に遊んでみました。

絵がかわいらしく子どもにとっつきやすいものとなっています。音も出ますし、絵に動きがあるので、子どもの興味をひくことは間違いないでしょう。息子も興味津々に画面に釘付けでした。

下の画面にあるように同じ絵を選ぶわけですが、なかなか難しい問題もありました。




息子は、同じ絵を選ぶという知育は、ベネッセの子どもチャレンジで何度もやっているので、得意なはずでしたが、最初の問題でつまづいてしまい、意気消沈してしまいました。


このあたりは、難易度設定ができたり、難易度でコースを分けてもいいのかなと思いました。また、子どもにとっては、最初の問題は簡単で、だんだん難易度があがっていくとした方が、興味を引くのではないかと思います。


ただ、画面の絵を指でタッチすると音といっしょに絵が動き出すなど、触ることにより、音と絵が連動していますので、
触覚、視覚、聴覚といった感覚を同時に刺激することができ、紙にはないデジタルの利点を十分活かした仕様になっている点は一見の価値があるでしょう。

さらに、iPadだけではく、iPhoneでも遊べるので、外出先で子どもが退屈したときや、じっとしていなければいけないシチュエーションにはもってこいのアプリではないでしょうか。

無料のlite版もありますので、一度、子どもの反応を試してみてはいかがでしょうか。

ココタッチlite -おなじものさがし- 1.0.2(無料)App
カテゴリ: 教育, ゲーム, キッズ, ファミリー
販売元: Ariane Inc. - ariane Inc.(サイズ: 10.5 MB)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます