【生活】タスク管理のアプリを「Egrelist」から「AwesomeNote」に変更

これまでタスク管理はiPhoneアプリ「Egrelist」を半年近く使っていました。「Egrelist」とは、Evernoteのチェックボックスのみを同期し、GTDの使用を想定したアプリです。使いやすいアプリだったのですが、次の3点、とくに2つ目と3つ目が気になりはじめ、他のアプリを探すことにしました。

◯Evernoteとの同期が手動
◯タスクの期限の日や期限切れ場合にバッジで表示されない
◯動作にストレスを感じ始めた(かなり感覚的な問題ですが、操作性がしっくりこない感じ)

自分がタスク管理に求めるのは次の5つ。
1 Evernoteと同期ができる(できれば自動)
2 タスクの期限の日にバッジで表示される
3 GTDのような形で使える(厳密なGTDでなくても可)
4 タスクの入力がストレスなくできる
5 カレンダーがGoogleカレンダーと同期する

この5つを満たすiPhoneアプリを探しはじめた矢先、いつもチェックさせていただいている@goryugoさんのブログ(goryugo, addicted to Evernote)の以下の記事の中で
「AwesomeNote」でタスク管理をしているという内容を見かけ、探すのをやめました。


「参考になりすぎるEvernote活用例2 – @ika621 –」

というのは、「AwesomeNote」はライフログ(主に日記)の閲覧※1とエディタとして使っており、結構お気に入りのアプリです。これをタスク管理に使う発想が今までなかったので、試しに使ってみようと思ったのです。
(※1ライフログ(主に日記)の作成は「Tap2ever」を使用。)
前述した私のタスク管理に求める5つのうち「1」〜「3」は満たしています。Evernoteとの同期は手動ですが。
「4」のストレスなくタスクを入力できるかについては、これから試してみないとわかりません。「5」については、Googleカレンダーと同期しませんが、使いやすければ、まあ許容範囲です。

Egretlist 1.6.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2010/08/30


Awesome Note (+Todo) 4.7.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2010/11/03


で、1ヶ月ほど使ってみた結果、「Egrelist」はGoogleカレンダーと同期する、「AwesomeNote」は期日がきたタスクの数をバッジで表示する、というどちらの機能を重視するかが争点になりました。
どちらも捨てがたい機能です。両方満たしていればベストなのですが、新たにアプリ探すモチベーションは下がっており、既存のアプリを活用しようという気持ちになっていました。

結局、「AwesomeNote」を使うことにしました。決め手は、ライフログやエディタとタスク管理を一つのアプリにできるということでした。「Egrelist」もawesomenoteも手動で同期させなければならず、それを一つのアプリにすることで同期が楽になるということです。どちらも自動で同期してくれればいいのですが…。「AwesomeNote」はEvernoteとの同期に時間がかかるという難点がありますが、ライフログとタスク管理を同時に同期できるということで目をつむりました。

また、タスク管理はiPhoneのメインのホーム画面に置いておきたいことから、これまで「Egrelist」をメインのホーム画面に置いていました。「AwesomeNote」もライフログやエディタで頻繁に使うことからメインのホーム画面に置いていたので、タスクを「AwesomeNote」で管理することから、貴重なメインのホーム画面のスペースを作ることできました。これも決め手の一つと言えます。

では、awaomenoteをタスク管理としてどのように使っているのか。
これについては、別の機会で書きたいと思います。

ちなみに「Egrelist」はチェックリストで使っています。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント