地図アプリの決め手はヘッドアップ

先日、iPhone4S をiOS6にバージョンアップさせました。

そこで、困るのが、やはり地図アプリ。巷で言われているように、プレインストールされている地図は使いづらいので、代替のものを探していましたが、ようやく落ち着きました。

バージョンアップする前のiOS5のときは、プレインストールされている地図をメインとし、MapFanをサブとして使っていました。

MapFan for iPhone 1.6(¥2,300)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: INCREMENT P CORPORATION - INCREMENT P CORPORATION(サイズ: 1,609.4 MB)



MapFanは、使いにくいわけではないのですが、ルートを検索したときにしかヘッドアップができないというのが、自分にとっては致命的。

ヘッドアップというのは、自分の進行方向が画面の上になることですが、ルート検索しているときはもちろんのこと、していないときでも、ヘッドアップの機能はほしいところです。

よって、MapFanはサブ。

ちなみに、ルート検索する際の車のナビとしては、使いやすいです。車にカーナビはついていますが、新しい建物など、カーナビで検索できない場合はMapFanを使っています。



他にいくつか地図アプリを試してみました。


ます、Yahoo!の地図。


地図 Yahoo!ロコ 2.2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 4.5 MB)


表示が早く、これも使い勝手は悪くないのですが、ルート検索していないときにヘッドアップがないので、却下。



マピオンの地図。これも同じ理由で却下。


地図マピオン 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Mapion Co., Ltd. - Mapion Co., Ltd.(サイズ: 1 MB)





次にマイマップ +。


マイマップ+ 1.7(¥85)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: mymapplus.com - Takeshi Dodo(サイズ: 21.8 MB)



ヘッドアップはできるのですが、地図の見た目が以前と変わってしまい、地図に表示される情報量か減りました。。Googleの地図を使っているようですが、バージョンアップされて、見た目がプレインストールされている地図のようになっています。


次にMaps +です。

Maps+ 1.3.3(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: IZE, Ltd. - IZE, Ltd.(サイズ: 8 MB)



ヘッドアップはできるし、Googleマップを使えて、かなりいい感じです。

詳細は、Maps+: Googleマップを使いたいならこれで決まり!全画面表示で見やすく、経路検索もできる。無料。 - iPhoneアプリのAppBankをご覧いただくとして、これに決めようかと思いました。

しかし、検索の精度が次に紹介するアプリに比べると少し劣る感じです。自宅の近くにうどん屋があるのですが、「うどん」と検索しても出てきません。次に紹介するアプリでは、バッチリ検索できるのにです。あと、徒歩や乗り換え案内に対応していないのは痛いところです。
というわけで、今後に期待しつつ、次のアプリの2番手という位置付けに。


で、結局、「mapipo」にしました。


mapipo 6 - グーグルマップ&ストリートビュー対応・渋滞・オービス・カーナビ・徒歩ナビ 1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: mapipo office - mapipo office(サイズ: 12.1 MB)



これは、ルート検索関係なしにヘッドアップされますし、地図として見やすい。地図アプリとしての基本的な機能はおさえていると思います。

まぁ、ヘッドアップ以外の機能はあまり重視していないので、地図アプリを、探している方の参考にならないかもしれませんが、ヘッドアップの機能を重視する方は一度試してみてもいいかもしれません。無料ですし。

まだ、使い始めたばかりなので、まだ、なんとも使い勝手はわかりませんが、第一印象としてはまずまずです。

ただ、Appleの純正アプリにがんばってほしいところです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント