クラウドで子どもの写真を管理&家族で共有

子どもの写真管理は、親にとって悩ましい問題の1つですよね。

日に日に増えていく写真や動画のデータをどこに保存するか、バックアップをどうするか、どう家族で共有するか、このあたりがポイントになってくるかと思います。

我が家は、どうしているかというと、これまでは、以下のとおりでした。

■これまでの子どもの写真と動画の管理

●子どもの写真と動画をどこに保存しているか?
→外付けのHDD(容量は2TB)

●家族での共有の方法は?
→外付けHDDをネットにつないでNASにし、自宅からでも外出先からでも、私も妻も見れるようにしていました。

●バックアップは?
→パソコン

詳細は、以前、書いた記事(子育て夫婦の子どもの写真管理はこれで決まり)参照





これまで、こんな感じで問題なかったのですが、最近、外付けHDDの調子が悪くなったのをきっかけに、クラウドを利用することを考え始めました。

外付けHDDで管理してもいいんですが、壊れる可能性がありますし、新しく買った後、移行が面倒というのがありますので、クラウド導入を考えています。

クラウドはセキュリティのリスクや会社が潰れてしまうリスクなどがありますが、機器が壊れるリスクに比べてもそう変わらないだろうという思いでいます。



で、どうなったかというと、

■これからの子どもの写真と動画の管理

●どこに保存しているか?
→パソコン

●バックアップは?
→クラウド(Picasaウエブアルバム)

●家族での共有の方法は?
→Picasaウエブアルバムは、ユーザーを限定して共有できますので、妻とだけ共有させています。パソコンやスマートフォンで見る程度の画質なら、無料で保存できます。

閲覧用にiPhoneアプリのBestAlbumを使っています。読み込みが早く、動画も見ることができ、ユニバーサルアプリなのでiPadでも使えるといった、なかなか使い勝手のいいアプリです。

Best Album - Picasaの写真/動画管理 3.2(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: AppStair LLC - AppStair LLC(サイズ: 8.7 MB)




■課題

こんな感じで子どもの写真や動画を管理したいわけですが、いくつか課題があります。

●Picasaウエブアルバムへのアップロードに時間がかかる?

約1000枚ほどの写真と数分の動画を80本ほど、アップロードしたら、それ以降、アップロードできなくなってしまいました。

「long term bandwidth exceeded」というエラーメッセージが出るのです。


はっきりした原因はよくわかりませんが、ネットでいろいろ調べてみると、月10Gの制限があるような感じ。Picasaウエブアルバムのヘルプには、そんなことは書いていないので、はっきりはわかりませんが、原因がそれくらいしか考えられません。

(参考)
Picasaで大量の画像をアップするときは追加容量を買っとけ - 774


Google Driveの影響?Picasaのアップロードエラー | わたしの観察手帖


Google の Picasa が使えなさ過ぎて困るんですが « ewq.jp




●妻がiPhoneで撮った写真と動画をどのように私のパソコンとPicasaウエブアルバムにアップするか

写真は、iOS6になってからフォトストリームを使って共有できるようになりましたので、これを活用しています。
妻が撮った写真を、夫婦で共有しているフォトストリームにアップして、私がそれをPicasaに保存します。

(参考)
【iOS 6】iPhoneの「共有フォトストリーム」解説。複数人で写真を簡単に共有できます。 - iPhoneアプリのAppBank


以上、Picasaを中心とした仕組みを少しずつ構築しているところです。まだまだ流動的なので固まったら、また、紹介したいと思います。



最後にPicasaを使う上でのポイントをいくつか書いておきます。

●無料の保存容量は1G
ただし、2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。(Google+に登録の場合)
普通に写真を見る分には全く問題ないです。

無料の保存容量の制限 - Picasa と Picasa ウェブ アルバム ヘルプ

●ウェブ アルバムの最大数: 10,000 点
ウェブ アルバム当たりの写真と動画の最大数: 1,000 点
要するに、最大保存枚数は1000万枚ということ。

無料の保存容量の制限 - Picasa と Picasa ウェブ アルバム ヘルプ

●月10Gの制限?
定かではありませんが、月10Gの制限がありそうです。公式のヘルプでは見つけれませんでしたが。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント