【生活】「Tap2Ever」のアップデートによってライフログの主力アプリに

 ライフログで「Tap2Ever」を使いたかったのですが、前回の記事のとおり、「Tap2Ever」で書いた文字は「AwesomeNote」で文字化けしてしまうことから躊躇していました。

  【生活】iPhoneアプリ「Tap2Ever」は「AwesomeNote」との連携で文字化け

 しかし、最近のアップデート(1月6日)により、それが解消されました。作者様ありがとうございます。
 アイコンも変わりました。

Tap2Ever Free - Evernoteのノート作成をさらに手軽に 1.1.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/01/06


 早速、昨日からライフログの主力アプリとして使い始めました。
 
 以前から前述の記事のとおりライフログとして使っていたこともあり、再開といった感じです。
 
 ちょっとした隙間時間に起動して、その日の出来事や気持ち、考えたことを書きます。起動が遅いと隙間時間に書く気も起こりませんが、すぐに起動してサッサと書くことができますので、手軽にライフログをとることができます。一日に何度か立ち上げてこまめに書き、一日の最後にEvernoteへ送信します。
 
 書いた内容は、Evernoteへ送信してもアプリ内に保存されるので、見返すときも便利です。私はEvernoteのよく 
 見返すノートブックは「AwesomeNote」と連携させていて、ライフログもその一つなので、見返すときに「AwesomeNote」を使うのか「Tap2Ever」使うのかは、迷うところです。ただ、アプリ内に書いた履歴が残るのは、すぐに見返したいときに重宝します。
 
Awesome Note (+Todo) 4.9App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/01/06


 また、日付と時間がボタン一つで入力できるのはかなり便利です。カーソルを動かせる矢印もありがたい機能です。カスタムキーといってあらかじめ5つの文字や記号をボタン一つで入力できる機能がありますが、これをどう活かすかは今考え中です。

 「隙間時間にライフログをササっとこまめに書く」

 これを「Tap2Ever」を使って習慣づけ、毎日、ライフログをとっていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント