子どもと作る、簡単「スタバ風抹茶フラペチーノ」

最近、家で、3歳の息子と一緒に抹茶フラペチーノを作って飲んでいます。

冷えとり健康法的には、冷たいものはあまりよろしくありませんが、息子が一緒に作りたいというし、おいしいと言ってくれるので、週に2、3回、一緒に作って飲んでいます。

まあ、市販のアイスなどのデザートを与えるよりも、手作りの方が多少は安心かなというのもあります。

我ながら味はなかなかなもので、自分の中では、スタバ風抹茶フラペチーノ、と呼んでいるくらいです。

ては、材料と作り方のご紹介です。


《材料》

○グリンティー
ティースプーンに4杯×人数分程度

○氷
人数分のコップに満杯程度

○豆乳
50cc~100cc程度

※分量は大体の目安です。お好みでアレンジしてください。


《作り方》

1 人数分×ティースプーンのグリンティーと豆乳50~100ccを混ぜます。少々お湯を入れるとよく混ざります。

2 1で混ぜ合わせたものと氷(人数分のコップに満杯程度)をミキサーに入れ攪拌します。

以上です。すこぶる簡単です。

お好みで生クリームなどをトッピングしてもおいしいと思います。
私は、タピオカ好きなので、タピオカを放り込んで飲みます。
タピオカについては以前の記事(家で好きなときにタピオカが飲める)を参照してください。

息子はグリンティーと豆乳を混ぜるのを手伝ってくれます。ミキサーにかけるとき、「すご~い。お父さんの発明品?」と感動している様子がほほえましいです。


▼ミキサーはこれを使用しています。部品を簡単にはずすことができ、洗いやすいので気に入っています。



▼グリンティーは、ふつうにスーパーで売っているもので十分ですが、お茶の老舗のグリンティーを試してみるのもいいかもしれません。味は、格別です。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント