【言葉】直にして礼なければ則ち絞す(『論語』)

直にして礼なければ則ち絞す(『論語』)

率直なだけで礼を知らないと図々しく辛らつになるだけだという意味の言葉。


以前、サッカー日本代表の長谷部誠著「心を整える」を読んだときに、はじめて知った言葉です。正義感が強すぎて、真面目すぎると、かえって周囲を絞めつけてしまうという意味で紹介されていました。

最近、子育て関連の本を読み漁っていますが、マニュアル的なことをアタマに叩き込んで、それを妻や子どもに押し付けるものよくないな、気を付けないといけないな、と思っていたときに、ふと、この言葉を思い出しました。

仕事でも理想や理念を追いすぎてしまって、周りと衝突しそうなときは、この言葉を思い出します。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント