WordPressを導入するにあたってやるべきこと


1 まずは基本のお勉強



先日の記事(WordPressを勉強するにあたって最初に読んだ本 )で書いた『できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術』を読み終えました。

記事でも書きましたが、これからWordPressを始めようと思っている私にとってもわかりやすく、具体的に何をしていけばよいのかが大変わかりやすかったです。さらに、技が100個紹介されているのですが、後ろの方の技ほど、おそらく中・上級者でも参考になる内容が多いのではないかと推察されます。

さて、読後、WordPress導入にあたって、まず最初にやらなければいけないことをまとめてみました。


2 WordPressのテーマを決める



まずは、WordPressのテーマ、すなわちブログのデザインを決める必要があります。

私は、英語が得意ではないので、日本語対応のテーマを中心に探しました。
これらの記事を参考にしました

全て無料!?高品質な日本語対応WordPressテーマ10選 | Code部

初心者でも使える!無料のWordPress日本語テーマ(テンプレート)30選!一挙にご紹介 | ワードプレスの使い方!初心者めっちゃ入門ガイド【ハイパー】


ありすぎて、正直、よくわかりません。
まずは作っている方のコンセプトに共感できるものがいい、と、思って探したところ、これに惹かれました。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

とにかくシンプルなのがいいです。まだ、深くは見ていないので、どうなるかわかりませんが、とりあえず候補にしたいと思います。


3 レンタルサーバーの業者を決める



簡単に言えば、ブログのデータを保管しておくところですね。

これはニーズによっていろんな業者のいろんなプランから選択できると思います。

このサイトが大変わかりやすいので参考になりました。

【完全保存版】Wordpress向けレンタルサーバー徹底比較2015

私は、月額500円程度でおさえたい、くらいの希望しかないので、以下の3つに絞りました。

ライトプラン紹介 / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!
これは月270円です。
ただ、MySQL(サーバーの数みたいなもの)が1つしかないので、今後、複数のブログを運営することになると厳しいです。

スタンダードプラン紹介 / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!
こちらは、上のスタンダードプラン。
月570円。MySQLは30個。

レンタルサーバー|さくらインターネット - 無料お試し実施中

こちらは「さくらインターネット」のスタンダードプラン。月510円。


今のところの候補としては、ロリポップ(ライトプラン)を考えています。

やはり月270円というのは魅力ですし、途中でスタンダードプランに変更も可能なようなので、もし、ブログを増やすことになっても安心です。


4 独自ドメインの取得



これは、業者選びというより、まずは、自分の設定したいドメインを考えなければいけません。

で、ドメイン取得の各業者のホームページでそのドメインが使えるか検索できるので、検索します。

私は、ロリポップ(ライトプラン)と、よくセットで使っている方が多いと何かの記事で見かけたので、ムームードメインにしようと思いました。しかし、自分が予定しているドメインを検索してみたら取得できないようでした。

試しに、他の業者でも調べることにしました。

ドメイン取るなら お名前.com で検索してみたら、なぜか、こちらだと取得できそうです。

なので、とりあえず候補にしておくことにします。

ドメインは、com、net、 jpなどによって金額が違います。

私は、com.を予定しているのですが、取得で680円、更新で年間1280円かかります。
更新は月額で換算すると約100円なので、先のレンタルサーバーと合わせると、月額370円となります。


さいごに



まずは、自分の希望に沿っていろいろ調べてみました。
月額 約370円でWordPressを導入できるなら、チャレンジしてみようかな、という気になってきました。

唯一の懸念は、このFC2ブログの今後の扱いです。
FC2からWordPressへの引っ越しについてもいろいろ調べてみたのですが、けっこう手間暇かかりそうですし、過去の記事は今と書き方がだいぶ違うので、心機一転したいという気持ちもあります。
また、Googleの検索にどういう影響を及ぼすかわかりません。いろいろネットで調べているとリスクがあるような気もしてきます。
ただ、過去3年間、毎日、書き綴ってきたので、惜しいという気持ちもあります。
難しいところです。




Posted from するぷろ for iOS.
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント