Mac初心者がMacBookAirを購入後すぐに設定した内容&インストールしたアプリ

以前の記事でMacBookAirを購入する前に悩んだことや購入前に知っておいた方がよいことを書きました。

●MacBookAirを買おうか悩んでいる方に伝えたい私が購入に至るまでの思考の流れ
●MacBookAirを購入する前に知っておいた方がよいこと



 今回は、購入してからすぐに設定した内容とインストールしたアプリを紹介します。
 私は、まずはMacBookAirで文章を快適に書ければよいので、そういった視点で最初にしたこと、ということです。


1 キーボードのリピートスピードを上げる



システム環境設定をクリックして「キーボード」を選択。キーボードタグで「キーのリピート」と「リピート入力認識までの時間」を「速い」に設定してキーボードのレスポンスを速くしました。


2 Apple ストア以外のアプリもインストールできるようにする



Apple Storeにあるアプリ以外でもインストールしたいアプリはあるので設定しました。「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」を開き「一般」タブで「すべてのアプリケーションを許可」に変更しました。選択できない場合は、画面左下の鍵をクリックする必要があります。


3 MacBookAir購入後すぐにインストールしたアプリ



(1)ウイルスソフト「アバスト」



MacはWindowsよりもウイルスに対する安全性は高いイメージがありましたが、念のため無料のセキュリティソフトをインストールしました。
セキュリティソフト「アバスト」のインストール


(2)Evernote



私の生活になくてはならない外部記憶装置ですので、すぐにインストールしました。

Evernote
無料
(2015.08.25時点)
posted with ポチレバ


(3)OmniOutliner



アウトライナープロセッサのアプリです。これが使いたいからMacBookAirを買った、と言っていいほど熱望していたアプリです。MacBookAirとiPhoneにインストールしました。(ユニバーサルのためiPad miniも)

OmniOutliner
6,000円
(2015.08.25時点)
posted with ポチレバ


OmniOutliner 2
3,600円
(2015.08.25時点)
posted with ポチレバ



(4)Text Expander



すでにiPhoneでも使っていましたので、MacBookAirでもインストールしました。あらかじめ登録しておいたフレーズを呼び出すアプリです。
詳しくは(Text ExpanderのMacとiOS(iPhoneとiPad mini)を同期する方法 を参照してください。





(5)au Wi-Fi 接続ツール



MacBook Airは、主に出先で使うことを想定しているので「au Wi-Fi SPOT」でWi-Fiを利用するためにインストールしました。auを利用している方限定になりますが、自動でWi-Fiにつながるツールです。インストールから設定の手順はこちらのページを参照してください。

auWi-Fiの利用方法


(6)Google日本語入力



初期設定の変換能力では、使い物にならなかったので、「Google日本語入力」をインストールしました。

Google日本語入力のインストール


(7)「Cloud Clip」をインストール



MacとiPhoneなどのiOSでコピーしたテキストを共有できるアプリ「Cloud Clip」をインストールしました。

CloudClip Manager
無料
(2015.08.25時点)
posted with ポチレバ


CloudClip
無料
(2015.08.25時点)
posted with ポチレバ



(8)タイマーアプリ



退社後に寄るカフェでMacBook Airを使うとき、あらかじめ乗る電車に乗り遅れないようタイマーアプリを2つインストールしました。

●ActivityTimer
 30秒など設定した時間をカウントダウンしてくれるアプリです。デスクトップの右上のメニューに表示されるため見やすくて手軽に設定できます。



参考にした記事
無料の割にかなり良さげ!Macのメニューバーで使えるシンプルなタイマーアプリ「Activity Timer」 | iTea4.0



●Wake Up Time
 時間を指定できるいわゆるアラームです。シンプルで使い勝手はいいです。



参考にした記事
Mac用目覚まし時計アプリ「Wake Up Time」を試す | Mac App Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント