「TextExpander5」では日本語入力でのスペニットの発動ができなくなっているようですがどうなんでしょう?

前回の記事(Text ExpanderのMacとiOS(iPhoneとiPad mini)を同期する方法 )で書いたとおり、私はiPhoneでTextExpanderを使っていたとき、日本語でスニペットを発動させていたのですが、MacのTextExpander5ではそれが難しいようです。



いろいろ調べてみましたが、TextExpander5では、難しいようですね。

それ以前のバージョンでは、開発者のブログから修正プログラムをダウンロードしてMacにインストールすれば、日本語入力でのスペニットの発動ができていたようです。
多くの先達のブログにはそういった内容で紹介があります。

MacのTextExpanderで日本語入力のままスニペットを展開させる設定 | Taka's Life


MAC版TextExpanderで日本語入力中でも展開してくれる方法 |


[Å] TextExpander :半角英数に切替なしで「全角かな」でスニペットを呼び出す設定したら手放せない | あかめ女子のwebメモ



何度も紹介されている方法を試してみましたが、まったくできませんでした。
やはり、バージョンの関係か、と一人悩んでいましたら、同様の内容が紹介されていましたので、やはりそうか、と確信めいた感じになり、これ以上調べるのをあきらめました。

TextExpander5が日本語入力化できないのだが | Fenixsh


さすがに、約6,000円かけて導入したTextExpander5なので、使わないという選択肢はなく、仕方なく英数入力でスペニットを入力して使おうかと思っています。

iPhoneとiPadminiのTextExpanderではかな入力で、MacBook Airでは英数入力ということになっていますが、混乱しないように、スペニットを発動させるキーは同じにしておこうと思います。

前バージョンのように、日本語入力でスペニットが発動できるようになることを望みます。



Macはこちら→TextExpanderのダウンロード
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント